インプット→アウトプット→はじめにもどる

Gnash と Flash Player と艦これ

Debian をネットワークインストールで入れ直したところ艦これが動かなくなった。
iceweasel でも 専ブラでも動かない。
具体的には色が反転?したぷかぷか丸から進まない状態。
いったいなにが悪さしてるのか。

まず Flash Player のバージョンを調べると11.8くらい(うろ覚え)と古かったので更新。
動かない。

あれーと思いつつ、ぷかぷか丸を右クリックしてみたら見覚えのないポップアップがでた。
バージョン情報をみると Gnash の名前。
あー…

Gnash は フリーのフラッシュプレーヤです。でも艦これは動かないようです。

というわけで sudo aptitude remove gnash でサヨナラ。

debianオープンソースの思想は艦これの前に敗北した。


27/12 2013
というのは勘違いで単にバージョンが古かっただけかもしんない