インプット→アウトプット→はじめにもどる

カルピス+ズブロッカ

 最近,ズブロッカをやっつけようとしている.

 
 ズブロッカポーランドのリキュールでバイソングラスという草を漬け込んだもの.というかビンの中に1本入ってる.草が.
 あちこちで桜餅の香りと説明が書いてあるが実際そんな感じでアンコが合うような香りがある.
 基本はウォッカ+草の薄い苦みだけど香りのおかげで甘味すら感じるそんな酒.

 もともとポーランドでは酒をリンゴジュースで割るとかで,この酒もリンゴと合わせるとよいと書かれている.
 なのでリンゴジュースやアップルサイダーを試してみたけどいまいち.だらだらした味になってポーランド人はこれでいいのかという感じだ.
 生姜をあわせたくなるような感じになってジンジャーの効いたアップルサイダーならいけるのかしらんというところ.

 今日はたまたまペットボトルのカルピス(濃いめのカルピスはちみつ仕立て)があったので割ってみたらこれがなかなかよかった.
 残量がなかったので分量とかは適当だったけど,牧草の香り分とカルピスがいい.
 カルピスのヨーグルトっぽい成分,そしてたぶんはちみつ成分がいけてるんじゃないかな.


 次は桂花陳酒をやっつける.白ワインとキンモクセイ
 僕はキンモクセイちゃん!(といいつつしばらく使ってない,★3花騎士は消し飛ぶから辛い)