インプット→アウトプット→はじめにもどる

響け!ユーフォニアム8話,見ました.

そろそろデビちゃんが出てくるに違いない第8話.

吹奏楽の話だというのに手でも口でもなくて足靴脚靴下な一話.
天井あたりからの見下ろす静的な俯瞰カメラはいつもどおりだが,近づくとやたらに腰から下.
廊下で,教室の扉で,下足箱の前で,教室の雑談で,位置関係と感情を表現して,こねて,踏み出して,からっぽの靴落として.足,靴,脚,靴下.
前半はその上に三角関係のお話を乗っけて,緊張が高まったところで三角関係の方はスカして,最後のセリフで高坂さんとの関係にぐっと注目.

後半はデート.
浴衣でおしゃれした長瀬先輩と後藤先輩がデートして,なれないスカートでおしゃれした葉月が塚本とデートして,なれないユーフォ担いだおしゃれした高坂さんと久美子がデートする.

山登り.前を歩く高坂さんの足.「痛い.でも痛いの嫌いじゃないし」これは足のことを言っているようでいて,その前の「どっちが好き」と同じく後の展望所での会話への導入でもある.そしてアキレス腱.かつてこれほどアキレス腱が描かれたアニメがあったであろうか(あったかもしれない).
場面切り替えて先輩が「神頼みなんてもったいない」で先のセリフをうけている.そして「あれかとちゃん」で場面を葉月に切り替えて葉月が告白して振られる.

そして高坂さんも久美子に告白.「久美子って性格悪いでしょ」から「やっぱり久美子は性格悪い」までの長い長い愛の告白.途中に挟んだ「ふーん,そんなんじゃないんだ」とかどう見てもライバルの確認だし……
物語的ピークである額から唇までなぞるところもいいが,その後の「命を落としても構わないと思った」のところ,高坂さんの顔と夜空だけのカット.ちょっと微妙に感じたけど広い空の端に星が二つ並んでるのがいい.
告白終わったら"靴"脱いでベッドイン……ではなくて,脱いだ靴からの髪解いてからのはだしの二人が合奏.ニコニコなら「これ完全にはいってるよね」ってコメントがはいりそう.
いや,お話の上では盟友として関係を深めたのかもしれない.だけども描写は「濃密な関係」だったことに違いはない.

タイトルは「おまつりトライアングル」だけど全体としてはぜんぜん三角関係じゃなくて,前半がトライアングルで後半がおまつり(の裏で夜景デート)だった.


演技はアニメっぽくなりすぎないトーンにしてあるんだと思う.そしてそれがハマってる.山登る間ドキドキした.
セリフの文字以外の情報がいっぱい入ってるの好きなので大満足.
黒沢ともよは今一番の注目株.宇宙ショーの子.
ラジオをやってるというので見た(ラジオなのに)けど,従来の媚び媚びアイドル売りからちょっと離れたところにいて楽そうだし聴いてて(見てて)楽しかった.僕が沢城みゆきを声優としてもラジオ芸人としても好きなのと同じものを感じた.今の女性アイドル像自体が処女厨的な媚び媚び路線から自然体寄りにかわってるのかもしれないけど.
Five Starsとかいうその枠は月曜から金曜まで各担当が「好きなもの(?)を語る」場面が多くていい.これ上坂効果だったりするのかな.アイドル声優史における上坂以前,上坂以後みたいな話が後に登場しねぇかな.AKBの人が好きなものアピールしてるっぽいのきいたことあるからこれも現代アイドル像なのかもしれない.
あと吉田有里がキケンな感じだった.

よく考えたら若い女性声優の個人冠のラジオって『ほっけみりん』と上坂すみれ以外まともに継続して聴いた覚えがないので見当違いかもしれない.大体は2回も聴いたら満足しちゃうし.普通の若手女性声優にやらせるラジオって,小学生の時分に越境受信を目的に聴いてたbee!とか叫んでるおじさんたちの番組みたいな,ああいうピンクでレースでポエムなイメージで敬遠しがちだったし,その可能性は高い.

残り3話だか4話だかでデビちゃんが出てくる感じがしねえです.