インプット→アウトプット→はじめにもどる

悪い艦これアニメ,見ました.

 艦これアニメ,見ました.

 やっとの思いで泊地付近海域にたどり着いた水雷戦隊が,長門に脅された赤城率いる本土防衛隊の攻撃を受け次々に沈められながらも「境界線!」「北上隊だ!」と叫びながら母港を目指すシーンには,涙を禁じえなかった.

 「北上!貴様の戦隊はどこだ!」「長門秘書艦.あんたが,私の水雷戦隊だ」などの名台詞の応酬もかっこよかった.次発装填できない長門を見た北上さんの狂気に満ちた笑い声からはじまるEDには胸が締め付けられるようで,笑い声が一度消えた後でぼそっと音楽に被る北上の "Oh... Shit!" で完全に持っていかれた.
 号泣した.
 最高のアニメでした.


 北上だいすき提督として,12話はきついものがあった.
 敵に囲まれ絶体絶命の北上が大井の名を呼ぶんだが,この川原泉キャラみたいな娘の轟沈セリフは「次に生まれるときは重巡がいいな」だったり「来世はやっぱ戦艦でお願いします.がくっ」だったり「やっぱり空母で」からの「いっかなー工作艦でもあはは」だったりなわけで.この娘はピンチの場面で悲壮な顔で大井の名を呼ぶようなヤツじゃない.「やっばっ」からの「あはは...(これはもうダメかもわからんね)」とかそんな感じ.
 普段本心を隠して飄々としてるスカしたヤツが極限状態で本音を見せるみたいな,そんなやすいテンプレを一瞬ぶっこむためだけにキャラ書き換えてどうする.しかも講習会を除いて12話までの間「ソウダネオオイッチ」を喋る赤ちゃん人形だったというのに.
 普段から本音で飄々としてるかつ変な娘だから面白い.そいで異常事態に巻き込まれても「うわー」で最終的に「ワハハ」で終わりにしちゃう雰囲気が川原泉キャラといわれる所以で.いや見た目も2割くらい影響してると思いますが.
 12話の弱気北上かわいいって人もいたけど,それもう北上がかわいいって話じゃなくてテンプレがかわいいって話.「○○じゃないんだから」(へんな日本語)と言うとツンデレみたいな「○○か」(「か」は「かぁ……」ではなく「……っかぁ」と発声する)と言うとセリフに含みがあって後悔かなにか遠くに意識を向けてて深いみたいなジャパニメのクソオブクソな部分と同じ.
 眼鏡キャラが眼鏡を外したら本気も同じこと.ついでにあそこは眼鏡とってギア・アップを描写するんではなく「眼鏡をとった!」と周囲に言わせるだけという悲しい描写で悲しかった.

 バケツ・システムやプチプチ・ロール,本当に山盛りの料理はいろんな意味で面白かったのに.戦闘のディテールは艦これのブラウザ画面を見ているかのように簡素だったのも納得いかない.訓練された人間が部隊行動とってるのに戦闘に関する言葉の大半が「斉射」と「敵機直上」なのは,輪形陣で一箇所に集まって足を止めて対空戦闘してるのはなぜだろう.回避行動をとろう航跡を曳こう.グネグネ曲がった航跡は対空戦闘中の艦船の見せ場だろう.あーでもスラロームできちゃうから,実際の船みたいな航跡はならないだろうな.
 長門のステゴロはよかったけど,出来のいい二次創作漫画の方がもっとアイデア持ってるでないかい.

 球磨がかわいかったです.



 一字下げで書いてみた.